ひろはらねっと 〜 広原の野生動物
広原区について お知らせと活動報告 暮らしの情報 ひろはら写真集
 TOPページ < 暮らしの情報 < 広原の野生動物


シカ
広原区には、八ヶ岳よりかなりの数のシカが降りてきます。
(写真は夜越しの群れ/は地区で屋内より撮影)

可愛らしい動物ではありますが、畑を荒らしたり庭木の皮を食べてしまう害獣という側面もあり、また、道路に飛び出してきて車と衝突したり等々、単純に眺めて喜ぶだけの相手ではない、というのが正直なところです。
ですので、我々八ヶ岳山麓の住民としては、以下のことにご注意くださいますようお願いいたします。

 ○餌付けはしない!
   可愛いからといって、餌付け等で呼び寄せてはいけません。呼び寄せられたシカがご近所さんの大切に
  している庭木を食べてしまうこともありますし、里に下りて畑を荒らすこともあります。
  また、シカ用のつもりでも、クマなど危険な動物を呼び寄せる可能性もあります。
  餌はもちろん、餌になる可能性のある生ごみなどを屋外に放置することもやめましょう。
 ○冬の運転はご注意を!
   毎年、特に冬期にはシカと車の交通事故が多く発生します。シカはもちろん、車も無事では済みません。
  当たり前ですが、シカは人間の子供より賢くありません。道路に飛び出しますし、左右を見ることなく
  道路を横断します(群れのリーダーが道路を渡ると、後続は無造作についていきます)。
  特に夜間は、都市部の感覚で「お巡りさんもいない、車もいない、人気(ひとけ)もないから
  ちょっとスピード出しちゃおう」は非常に危険です。曲がり角のすぐ先、見えないところでシカの群れが
  道路を横断しているかもしれませんよ!!


クマ(危険・要注意!)
  多くはありませんが、八ヶ岳にはクマがいます。我々が住む広原区のすぐ近くでも、鹿の罠に熊が
  掛かったり、平成25年6月には人が襲われる事故すら発生しています。
  (事故は広原区内ではありませんが、区から山に分け入ってすぐの場所です。)
  こちらのページで注意事項など簡単に説明していますので、ぜひご確認ください。

イノシシ(要注意!)
  イノシシもまた危険な動物です。数は多くありませんが、広原区内でも目撃情報はあります。
  平成26年1月には富士見町のお隣、小淵沢町で傷害事故もありました。(事故の詳細はこちら
  基本的に憶病ですが、突然人に出会ったりするとパニックになって襲ってくることもあるようです。
  もし遭遇してしまった場合、(クマと同様に)むやみに刺激しないよう、冷静に行動してください。